Go to 湯布院!! ◆玉の湯◆ステイ(大分県由布市) 

アン
アン

yumeちゃん、どうしてる?

yumeko
yumeko

どうって言われても・・・、

新型コロナの影響で、どこにも行けないの。

アン
アン

【Go to トラベル】

かなりお得よ。

yumeko
yumeko

え~、でも、うちにコロナウイルスを持って帰るわけにはいかないよ。

アン
アン

そうはいっても、【Go to トラベル】

利用している人、増えているわよ。

ホテルも、かなり対策してるんで、ずいぶん安全だと思うけど。

yumeko
yumeko

そうなんだ。

人との接触があんまりないところを選べばいいかも、ね。

旅なんて、あきらめていた私。

そうなんです。

退職したら、あれもしよう、これもしよう。

退職したら、あそこにも行こう、ここにも行こう!

みんなが夢を馳せる【ザ・退職後】

ただし、2020年コロナ年の今年は、

そんな夢も希望もない日々を過ごしていました。

           ◆

しかし、今回は、「Go to トラベル」政策に乗っかり、

この「なんにもできない人生の休暇」をちゃっかり楽しむことができました。

           ◆

【Go to トラベル】 とは。

なんて、もうみなさんご存じですよね?

知らないって?  そんな方は、こちらを。

Go To トラベル事業関連情報 | 観光庁
2008年(平成20年)10月1日に発足した観光庁の公式ウェブサイトです。観光庁の紹介や観光立国実現のための施策などを紹介しています。

コロナで閉塞した社会を元気にするため、

旅行に補助を出します、という政策です。

私は、8月末に申し込みをし、9月中旬に利用しました。

この時点では、旅行費用の35%が給付となります。

今まで、手を出しづらかった老舗旅館「玉の湯」に、

思い切って申し込むことができました。

yumeko
yumeko

いざっ!

湯布院へ。

老舗「玉の湯」エントランス。

一泊ですが、老舗「玉の湯」を楽しむことができました。

写真でご紹介します。

着いた日は、いいお天気。穏やかな湯布院の町。

              ◆

係の人に導かれ、細いアプローチを進むと、玄関。

              ◆

              ◆

フロントから、談話室へ招かれます。

              ◆

ここ、暖炉のある「談話室」で、
ウェルカムドリンク(お団子とお茶)をいただき
宿泊票を書きました。

ここが素敵なお部屋で、期待は高まります。

             ◆

そのあと、お部屋に案内してくれました。
長く続く廊下。点々と「離れ」や「お部屋」があります。

            ◆

この先が、私たちの部屋。

            ◆

お部屋

入口。

             ◆

和室、床の間

             ◆

廊下

             ◆

キッチンもついています。

             ◆

ベッドルーム。

             ◆

部屋の洗面室。

             ◆

部屋の脱衣室。

             ◆

部屋の内風呂。お湯は流しっぱなし。

             ◆

感染対策。

こんな対策をしていました。

           ◆

食事 夕食

いろんなものが用意され、飽きさせません。

お腹いっぱいになるほど、食べました。

汁物は三択。私は、鯉こくをいただきました。
(他には、すっぽん汁も)

            ◆

あゆの塩焼き と 揚げ豆腐

            ◆

煮物。

             ◆

メインディッシュは、択。 私は和牛の炭火焼き。
大根おろしとポン酢で。

             ◆

家人は、メインに地鶏鍋をチョイス。 
私も味見をしました。
これで、二人前です。 三人で食べても十分です。

            ◆

最後は、雑炊にしてくれました。おいし
三人で、2杯ずつ食べてもまだありました。

             ◆

デザート。 
これも「果物」「アイス類」それぞれ選べます。
私は、あんみつとブドウ。
そのブドウが、また立派な「シャインマスカット」
つまようじは、大きさを感じてもらうために、あえて刺しました。(笑)

            ◆

食事 朝食

「卵料理」や「焼き魚」も選べます。
私は「椎茸オムレツ」と「アジの塩焼き」
家人は、「だし巻き」と「カマスの塩焼き」

             ◆

しいたけの塩焼きもつけてくれました。
いい香り。

            ◆

食後は、ミルクティをいただきました。
家人は、コーヒー。

外風呂

お風呂は、内風呂だけでなく、外風呂もあります。

感染予防のため、5人以上は入れないようにしていました。

ゆったり広めです。

さらに、露天風呂もありました。 

あったまると、上がった後も、汗びっしょりになります。

外風呂 脱衣所
露天風呂
お手洗い
 広くて、感じがよかったので、つい・・・。

            ◆

まとめ

お部屋・食事・温泉・・・どれにも、満足ができました。

ほんの数十メートル歩けば、お土産物屋さんが軒を連ねる

湯布院の繁華街。

散策にも便利な立地でした。

Go to 抜きでも、また来れたらいいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました