湯けむり探訪。地獄蒸しプリン+地獄蒸し卵。◆別府市明礬◆

スアンさん
スアンさん

今度、別府に行きます。

どこかおすすめのスポットありますか?

yumeko
yumeko

どんなところがいいの?

スアンさん
スアンさん

アフリカンサファリから、別府に向けてドライブします。

いいところがあったら寄りたいなと思ってます。

yumeko
yumeko

別府っぽいところといえば、明礬温泉がいいわよ。

けしきもいいし、プリンが美味しいわよ。

明礬温泉 岡本屋の駐車場から見た別府湾と「湯の花」の説明版。
向こうの橋は高速道路(明礬大橋)。

   ◆   ◆

見晴らしよく 休憩にぴったり

明礬温泉には、湯の花といって、

温泉の成分を取り出すための小屋がたくさんあります。

さらに、湯けむりがそこかしこに湧いていて、

まさに、「温泉ミスト」状態。

特に私が好きなのは、岡本屋というお店です。

道沿いの駐車場に車を停めて

下りた時から、もくもくとした水蒸気に包まれます。

硫黄の匂いがして、「温泉に来た~」って感じ。

さらに、温泉の蒸気を利用して、

温泉プリンや地獄蒸し卵、その他蒸し物を

お店の中でも食べられるし、

外で景色を見ながら、「温泉ミスト」を浴びながらでも食べられます。

この「セイロ」で、卵やおイモを蒸してます。
熱いので、注意をしてね。
この看板に誘われて、この日は、プリンソフトをチョイス。
プリンソフトは、これだ!!

たしかに、プリンを混ぜ込んだように、プリンの風味がたっぷり。

中に、プリンが見えるような形で入っているのではありませんでした。

さらに、黒たまご。ほんとに黒いの?
ぎょ! ほんとでした! 真っ黒!
向こうに見えるのが、湯の花小屋

一見の価値あり きれいな色の明礬温泉

yumeko
yumeko

岡本屋に寄るのは、ほんのわずかの時間ですみます。

近くを通るなら、ぜひ寄ってみてください。

もし、時間がたっぷりあるなら、明礬温泉はいかがでしょうか?

ミルキーブルーの不思議な色をした温泉です。

別府には、いいところがまだまだたくさんあります。

また、ご紹介をしますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました